ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

ヒューマンアカデミーのロボット教室通学日記!第1回目「スタートアップ」

f:id:sztkoh-08:20170609153302j:plain

こんにちは!体験会に参加して、ヒューマンアカデミーのロボット教室に通う事にした上の子のとっとくん。先日、念願の第1回目のレッスンに行ってきました!!

 

 

とは言っても、母親の私はとっとくんを教室に預けて→家に帰って→下の子のまーちゃんをお昼寝させて、起きた頃にお迎えに行く、という楽な時間でした(笑)

 

ヒューマンアカデミーのロボット教室の1回目の授業スタート!

 

さて、授業は時間が90分、月に2回の授業で、1回目に基本の組み立て、2回めに応用や改造(難しいロボットなど場合によっては復習)という流れです。そして今回、とっとくんは1回目の授業だったので、スタートアップとして、部品の名前の確認やテキストの見方の確認、そして、ロボットの組み立てをしたそうです。

 

今回はモーターを使わないロボットだったため、物足りなかったかなあ?とちょっと心配したのですが、

 

 

メチャメチャ楽しんでました(笑)

  

90分フルに楽しんで貰えたのなら親としても嬉しい限りです。

 

帰って来てからの様子

 

f:id:sztkoh-08:20170610124159j:plain

 

まだ、モーターが無いので手動です。が、大はしゃぎで動かしてました。わかりにくいかもしれませんが、車輪がうごくと腕も動きますΣ(゚Д゚)

 

f:id:sztkoh-08:20170610124410j:plain

ちなみに↑が今月のテキスト。学年によって、中に簡単な穴埋め問題や、作文(頑張ったところなどを書く)を書く欄もあって、とても良いなあと思いました。

 

とっとくんは年長なので、その辺は免除されたみたいで空白でした(笑)とっとくんはひらがな、カタカナはまだきちんとかけないので仕方ないかもですね^^;

 

f:id:sztkoh-08:20170610124434j:plain

 ↑そしてこれが教材(ロボットの部品)です。

最初の授業の時に渡しますね~と言われたので、どんなものかわからなかったのですが、思ったよりも大きくて(しかも重い)びっくりしました。

 

まあ、でも今後組み立てるロボットの大きさとかを考えたらそんなものかなあと思ったり。教材の毎回の持ち運びがちょっと苦労しそうです(汗)

 

 

まとめ

上の子のとっとくんの念願のロボット教室の1回目でした!!親が思っていた以上に集中して楽しんでくれたみたいで嬉しい限りです。

 

テキストも見てみると、よく考えられていて、自分の作ったロボットについて説明したり、表現したりするコーナーもあるのがとても良いなあと感じました。

 

とっとくんはまだ小さいので組み立る事に重点が置かれてるみたいですが、今後どんどん色んな作品を作っていくと思うので今後が楽しみです。

f:id:sztkoh-08:20171113144221p:plain

広告