ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

こどものプログラミング教育を推奨のホリエモン、ロケット打ち上げ失敗するも再挑戦誓う!

ホリエモンこと堀江貴文さんが創業したベンチャー企業が観測ロケット「MOMO(モモ)」を北海道で打ち上げたものの、発射約80秒後に機体からの通信が途絶えたためエンジンを緊急停止してしまったそうです。発射して離陸するところまでは成功したものの、残念ながら宇宙空間までは到達しなかったそうですね。

 

宇宙ロケット、打ち上げ失敗 エンジン緊急停止 :日本経済新聞

 

堀江貴文さんといえば、ライブドア事件やら選挙出馬やらと色々な事件で有名かもしれませんが、実はかなり以前から、宇宙ビジネス、宇宙の可能性にかけてロケット開発などにも取り組んでいました。

 

このように宇宙に情熱をかけるホリエモンですが、それができるもの、成功してお金持ちになれているからこそ!というものがありますよね。もちろん、そこに至るまでに様々な事に挑戦されて、失敗されても頑張り続けたからだと思います。現に今回のロケット打ち上げも失敗したものの次に再挑戦とおっしゃってましたし(*^^*)

 

 リベンジ是非頑張ってください!!

 

ロケット打ち上げ失敗の堀江貴文さん、自身がこどもならプログラミングを学ぶ?!

 

f:id:sztkoh-08:20170730221026j:plain

画像引用元 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30H3A_Q7A730C1000000/

 

 

そんな、堀江貴文さんですが、以前サイバーエージェント社長の藤田さんとの対談でこのようにおっしゃってました。

 

今、僕も小学生だったら、たぶん(プログラミングの勉強を)やっていると思う。水泳やスノーボードの選手の中には、中学生で世界大会で優勝する子もいる。別にプログラミングでもおかしくないでしょう。早くやっているほど、色々なチャンスがある。小学生でもアプリをどんどん作っちゃえばいい。

 対談引用元 ホリエモン×藤田晋「IT界は人材不足だ」 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

このように、プログラミングの勉強をすることは小学生からも成功する可能性もでてくるし、別に小学生でなくても、今後活躍する可能性がどんどん出てくるのです。実際、堀江貴文さんもですが、スティーブ・ジョブズさんなどの成功されている方はプログラミングができる方ばかり。プログラミングをマスターするとこまでいかなくても、こどもにプログラミングの基礎的な考え方を知ってもらっておくのは今後の役に立つ可能性が十分ありそうですね。

 

堀江貴文さんがどんどん挑戦されていく姿をみて、もっとこどもにもチャレンジできる場を与えようと思いました!!

 

最後に堀江貴文さんのロケット打ち上げお疲れ様でした。次回の打ち上げと成功を応援しています(*^^*)

f:id:sztkoh-08:20171113144221p:plain

広告