ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

10/22に無料のプログラミング教室が大阪の枚方にて開催!満席必至!気になる人は急げ!

プログラミング道場のCoderDojo枚方から、無料で開催されるプログラミング教室が10月22日に大阪の枚方で開催されます。対象は7歳から17歳までの小学生から高校生までと幅広いです。また、この講座ではプログラミング技術のある大人のメンターが各自に着いてくれて色々なことを教えてくれるそうです。

 

7歳から対応してくれるプログラミング教室、そして一日とはいえ無料で開催されるプログラミング教室というものはなかなかないので気になる方、近くで住んでいる方は是非チェックしてみてください。

 

CoderDojoというのは、

 

CoderDojoはボランティア(メンター)達が子供たちに無料(非営利)で教える定期開催のコーディング道場です。

2011年にアイルランドから始まり、現在(2016年1月)では、63カ国で870の道場が開かれています。 CoderDojoはオープンソースであり、各地でボランティアが自主的に運営しています。
メンターは普段はプログラミングやHTMLのコーディングを仕事としているプロの方たちです:-)

 

というものらしく、日本では今、100以上の道場があるそうです。(ただ、全然活動されていない道場もありました(汗)非営利団体なのでこればっかりは仕方ないですね)もしかしたら、お近くに道場があるかもしれないので是非チェックしてみてください!

 

coderdojo.jp

 

 

大阪の枚方市で開催される無料の子供向けプログラミング教室の内容は

f:id:sztkoh-08:20170911020226p:plain

無料のプログラミング教室ですが、7歳から17歳までの幅広い内容でプログラミングができる大人が各自メンターとなりついて教えてくれます。もちろん、メンターとなる大人の方は普段プログラミングなどを仕事にされている方ばかり!。内容もカリキュラムは決まっているわけではなく、こどもが各自作ってみたいものをメンターに相談してプログラミングしていくという内容になっています。

 

フォローできるプログラミング言語は

 

Scratch
ビジュアルプログラミング言語による簡単なゲームの作成
HTML, CSS, JavaScript
Webサイトの制作やブラウザで動作するゲームの作成
PHP, Ruby
Webサーバ上で動作するプログラムでのWebサイト制作
Swift, Java
iOS, Androidを利用したスマートフォンアプリの作成

 

といったものらしいです。今主要となっているプログラミング言語ばかりなので、安心して相談できると思います。小学生低学年でも対応できるようにきちんとスクラッチも入っているのでとても安心ですね。このプログラム教室でですが、まず ページにて応募して当選したのち、メンターを確保するそうです。そしてメンターが確保できれば、参加が承認されるのでそこで参加決定となります。興味がある方はとりあえず参加してみても良いかもしれませんね。

f:id:sztkoh-08:20171113144221p:plain

広告