ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

将来に役立つ習い事はプログラミング教室?ロボット教室?

f:id:sztkoh-08:20170909041042j:plain

 

今の社会、IT化がどんどん進んでおり、将来はいろんな仕事がロボットに取って代わると言われている時代です。そういった事もあり、今、こどもに習わせたい習い事の上位にプログラミング教室がきています。このプログラミング教室ですが、ヒューマンアカデミーのロボット教室の様な、ロボット製作を中心にした教室と、パソコンを使って実際にプログラミングを行う、いわゆるプログラミング教室の 2タイプの教室があります。どちらもプログラミング型の教室に分類されるのですが、実際、どっちの教室に通った方が将来の役に立つのかと悩んでしまうお母さんも多いですよね。

 

プログラミング教室って高額なものが多いからせっかくなら将来役に立つものが良いわ

  

 

将来の役に立つのはプログラミング教室?それともロボット教室?どっちが良いか比較!

f:id:sztkoh-08:20170909041805j:plain

まずプログラミング教室では、主にパソコンを使ってプログラミングを行い、自分の思う通りに画面の画像の物を動かしたり、ゲーム制作をしたりして取り組みます。このプログラミングができるようになると、例えば将来ゲーム開発もできるようになりますし、ホームページなどの制作、他にはメールなどのサーバー管理、パソコンの中の管理 、Facebookなどの新しいサービスを作ったり出来るようになります。

 

対して、ロボット教室ではまずロボットの組み立て製作を行うのがメインとなります。教室や内容によってはその後、タブレットなどを使って、ロボットを自分の思う通りに動かすロボットプログラミングも行います。結局、プログラミング教室もロボット教室も最終的には、パソコンやタブレットを使ってコンピューター上でのプログラミングができるようになります。つまり 2つの教室の違いは、ロボットの製作設計があるかどうか?ポイントとなります。ではこの二つのどちらが将来の役に立つでしょう?

 

ぼくはロボット教室がよいなー!かっこいいロボット作りたい!

 

私はプログラミング教室!かわいいお姫様や動物を画面に登場させるの♪

 

 

ロボット教室でもプログラミング教室でもどっちでも大丈夫!!

f:id:sztkoh-08:20170914051947j:plain

はっきり言ってしまうと、どちらの教室でも大丈夫です!今、日本では it の人材が不足しており はっきり言って売り手市場となっています。そんな状態なので、今のうちにITの力をつけておけば、食いっぱぐれることはほぼありません。そして、そのITの力はプログラミング教室でもロボット教室でも養うことはできます。

 

大きな違いはロボットの製作の有り無しとなりますが、ロボットの製作がある程度できるようになった方が、将来ロボットを制御する立場になったり、ロボットに限らず 物を設計する 立場になった時に空間認識能力などがあった方が有利。と言うだけですが、その辺りはあまり深くこだわらなくても大丈夫だと思います。このプログラミング教室やロボット教室も結局はお子さんの性格に左右される点も多いので、どちらの教室でも安心して通われたら良いのではないかなと思います。もちろんプログラミング教室もロボット教室も高額な習い事となってしまいますので、必ず体験会などに参加して、子供のやる気などもしっかり確認した上で通うどうか検討してみてくださいね。

 

以前、教室の選び方を紹介しています。参考までに。

www.programmingedu.com

www.programmingedu.com

 

 

f:id:sztkoh-08:20171113144221p:plain

広告