ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

ロボット教室

スイミングを辞めてロボット教室に通い始めて本当に良かったなあと感じた事!

ロボット教室,費用対効果

ヒューマンアカデミーのロボット教室に入る前は、スイミングに通っていた我が家の年長のとっとくん。色々悩んだのですが、スイミングは辞めて、代わりの習い事としてロボット教室に通うことにしました。

 

結構高額な費用がかかるロボット教室ですが、実際に通ってみての変化や効果を検証しました。

まず、スイミングですが、とっとくんが水嫌いだったので、是非小学校に入る前に水に少しでも慣れて欲しいと思い通わせていました。

 

ロボット教室に通う前の習い事-もうこれは辞めるしかないと思ったスイミングでの事件

 

プール教室に行くのが本当に嫌で、最初の頃は行く度にぐずぐず言われて大変でしたが、少しずつ泳げる様になり、プールも慣れてきたかなと思っていました。慣れて好きになってくれれば、今後もスムーズに通えるし、どんどん上手になって、小学校にあがっても楽しく水泳の授業も受けられるだろうなあと考えていました。

 

しかし、現実はそんなに甘くなく(苦笑)、クロールができるようになったくらいから、

 

「プール教室行きたくない」

 

と言うようになりました。ちょうどクロールの息継ぎの練習クラスにあがれるかどうかの段階だったので、今やめるのはもったいないと思って、説得!

 

クロールの息継ぎができるようになったら辞めても良いよ

 

と約束したのです。でも、次の週には、

 

お腹がいたい

 

と言い出したり、実際にプール終了後に下痢になったりとし始めて、とっとくんは明らかな体調不良を示し始めました!!!

ロボット教室,費用対効果

 

これは本当に嫌なんだなあと思い、ちょうど私自身も毎週通うのがしんどくなってきたころだったので、すっぱりとその月に辞める事にしました!

 

スイミングを辞めて習い始めた習い事のロボット教室についての口コミはこちら↓

www.programmingedu.com

スイミングを辞めてロボット教室を始めるまでとその良かった効果を検証

ロボット教室,費用対効果


おそらく精神的にも本当にスイミングが嫌だったんでしょうね。そんなとっとくんの様子をみて、スイミングスクールをすっぱりやめることを決意して、それじゃあ変わりに何かしてみる?と相談しました。

 

そして、他の習い事を調べていくうちに、最近では、プログラミング教室やロボット教室が人気が出ているということを知りました。しかも小学校ではプログラミング教育が必修化される事を知り、興味を持ったのでとっとくんと相談。

なにそれ!おもしろそう!行ってみたい!

とかなり食いつきが良かったので(笑)ちょうど家の近くにあったヒューマンのロボット教室の体験を受けてみることにしました。

 

ヒューマンアカデミーは全国に1100教室以上ある大手のロボット教室です。教室数も多いので通いやすいのもポイントです。

 

ロビやロボホン、エボルタなどのロボットを作った事で有名なロボットクリエイターの高橋智隆先生が教材も監修しているのでしっかりした内容のロボット教室です。

 

まずは無料体験会に参加してから様子を見ようと言うことでHPから無料体験会を申し込みました。

 体験会申し込みはこちら。まずは教室検索から↓

 ロボット教室の体験会に参加!子供が楽しく学ぶ姿にびっくり。これは効果ありそう・・・

ロボット教室,費用対効果

そしてちょっとドキドキしながらロボット教室の体験会に参加しました。

youtu.be

人見知りでかなり消極的な年長のとっとくん。初めての場所で初めて体験会参加だったので、大丈夫かなと心配したのですが、杞憂に終わりました(笑)

ロボット教室,費用対効果

10分の説明のあとはもう夢中でロボット作りに励んてました。

 

小さい部品も多く、ちょっと難しいかなあと心配したのですが、それも杞憂に終わりましたね。

 

思ったよりも早く体験会用のロボットを作ってしまいました!!

ロボット教室,費用対効果

 

詳しい様子はこちら↓ 

www.programmingedu.com

 

 体験会のとっとくんの様子をみて、すっごい楽しそうに夢中になって取り組んでいる様子がとても印象的でした。本当にスイミングの時とは大違いで、今でも楽しそうに通っています。

 

スイミングもぐずぐず言いつつも、いざ始まってみれば楽しんでくれていたのですが、それまでが大変で・・・(苦笑)

 

しかし、ヒューマンのロボット教室は違います!1週間くらい前から

 

ねーねー次のロボット教室はいつ?

 

と聞いてくるくらいのお気に入りの様子。しかも私の仕事や他の用事の関係で振替になっても全然平気!スイミングの時は振替でもしようものなら、大泣きするぐらい嫌がったのですが、そんな様子もなしです(汗)もちろん、おなかがいたい~という事もなくなり、通い始めて、色々と変化もあり、自信もついてきたので通わせて良かったなあと思っています。

 

ロボット教室,費用対効果

 

ロボット作りはたくさんの効果あり!プログラミング的思考や理系脳が育つ!

ロボット教室,費用対効果

スイミングはとっとくん自身が「通いたい」と言い出したら、また検討しようと思います。それまではこのロボット教室でしっかり楽しみながら勉強していって欲しいですね。

 

 実際にロボット教室に通いだしてからたくさんの変化がありました。

 

・たくさんのロボット作りを通して、完成していく事で自信がついた

・ロボットを作っていく上で立体の構造が体で身についてきて、身の回りのものの構造に興味をもつようになった

・また身の回りのものの仕組みを子供なりに考えて、実際に正解を導き出した事も!

空間把握能力がアップしたので家でのレゴやブロック遊びでも以前よりも細かく本物に近い構造を作るようになった

・ロボット制作を通じてプログラミング的思考能力もアップ!プログラミング教材も以前よりもできるようになった

・細かい部品も多いので大事なものはきちんと丁寧に扱うようになり、自分で進んで片付けるようになった(ただしロボット教材限定(笑))

 こういった変化がでていて、通わせて良かったなあと実感中です。

 

ロボット教室ってこどもの遊びの印象を持つ方も多いと思いますが(私がそうでした)、

 

遊びを通じてプログラミング的思考や理系的思考を養う事ができます

 

楽しみながら学ぶと吸収が全然違います。将来性を考えると習い事の選択肢に入れても良いのではないか?と思う習い事の一つです。

 

ロボット教室では毎月無料体験会を開催しています。参加したからと言って入会する必要はありません。体験会に参加するだけでもとても楽しいので、是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

ロボット教室,費用対効果

 

 

ロボット教室

クリックして頂けると更新の励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村