ヒューマンアカデミーロボット教室口コミとプログラミング情報まとめ

年中から通える今人気のヒューマンアカデミーロボット教室に通学中の年長の息子の様子を動画でも紹介してます。こどもの好奇心を高め将来の可能性を広げるロボット教室の体験談、効果、費用、口コミなどの情報を発信中!小学校でプログラミング教育必修化を受けての習い事情報も紹介!

『はじめてのプログラミング』の橋爪香織さんも登壇!DojoCon2017!

学研まんが入門シリーズの「はじめてのプログラミング」や「5才からはじめるすくすくプログラミング」の共著者の橋爪香織さんという方が、11月4日に行われるDojoCon2017の基調講演をされるそうです。

 

 

 

 この本ですが、私が以前参加した、関本朋美さんの親子IT教室のセミナーでも紹介されていた本です。マンガは読みやすく、こどもにプログラミングの入門として理解するにはおすすめの本で、すくすくプログラミングはScratch Jrをする時に使う入門書としてとてもわかりやすく我が家で重宝しています。その著者である橋爪香織さんが基調講演をされるという事なので個人的にとても興味があります(*^^*)

 

www.programmingedu.com

 

Dojo Con Japan 2017で基調講演する橋爪香織とは?

 

学研まんがの『はじめてのプログラミング』の著者でもある橋爪香織さんですがすごいパワフルな方のようですね。

 

CoderDojoさいたまの主催者であり、Androidアプリ開発、プログラミング研修講師、子供向けワークショップカリキュラムや教材開発などを請け負う株式会社チェリービット代表取締役、かつ現役の母親でもあります。

 

 

そんなパワフルに行動されている現役のママさんとは!!これはちょっと見習いたい!!そしてそのパワフルな橋爪香織さんが講演する内容ですが、

 

「はじめてプログラミングを学ぶ子供達にメンターがプログラミング以外に伝えるべきこと」

 

というタイトルで、インターネットを使う上でのマナーやセキュリティー、Scratchなどを投稿する際の著作権やSNSでの関わり方についての内容を話されるそうです。これは親としては是非聞いてみたい内容ですね。こどもにただPCやタブレットを渡して終わりにしていたら、ネット犯罪に巻き込まれる可能性もあるのですが、親として最低限のネットを使う上で気をつける事は知っておきたいですね。

 

もし、講演にいけないという方は橋爪香織さんの著書にも書いてあるそうなので是非チェックしてみてください。

 

 

 

11月4日に開催されるDojo Con Japan 2017についてはこちら↓

 

www.programmingedu.com

 

 

f:id:sztkoh-08:20171113144221p:plain

広告